チキチキガーデン

シンプルライフを目指して何かしらする記録ブログ

『新しい道徳』を読んだら学生時代の黒歴史が脳内からドクドクと溢れ出てきた

学生時代の『クラス会議』という名の公開私刑場に立ったときのことを書きました。

おばさんに期待されていたこと

娘の入学に際し、祝福にやってきたおばさんのことです。

【研究計画】睡眠ラボ ~健康を保ちつつ、睡眠時間を可能な限り減らす

健康を保ちつつ、睡眠時間を可能な限り減らすための研究計画です。

【研究計画】ネイルラボ ~日々のお手入れと、長持ちするマニキュアの塗り方

気持よく今後もネイルし続けられるよう、日々のお手入れを研究し、基本のワンカラーをきちんと仕上げられるように研究する計画についてです。

更新再開。これまでとこれから

ただいま しらばくぶりの更新です。忘れ去られてそうですが、ひっそりと帰ってきました。 ちょこちょこ遊びながらも、仕事の繁忙期を迎え、さらに娘の受験に付き合ったりで、漸くひと段落したところです。 無事に娘も志望校に受かり、春からは立派なJK。 ど…

大げさなくらいが丁度いい。あなたは大切な人を守れていますか?

軽度のセクハラは、だいたい「大げさ」と判断されて問題視されない件。

お願いだから、何もしないで。

「どうしてそこまで?」と自ら不思議に思うほど、臆病な人間でした。少しはごまかせるようになったものの、まだそんな気配があります。

休日の過ごし方にも影響します。体の疲労と心の疲労のそれぞれの対処法

精神的に疲れている時は、あえて体を動かす。体力的に疲れている時は、感動できる作品にひたります。

おなかをすかせるようにする

もっとしっかり意識的にダイエットに取り組んでいこうと言う、決意宣言です。

テレビをつけない日をつくる

今月はアウトプット月間としてテレビをつけない日をつくっていきます!

『してやってる感』が一番いけない

『嫁が寝込んだら「外食するし子供も外に1日連れてくから心配するな」に対し意見がぱっくり分かれる件』に関して思ったこと。

あえて読書するためだけに外出する

ひとり遊びの一環として、『オトナの女』のイメクラプレイ道を邁進しています。

9月の断捨離まとめ

9月に捨てたものまとめです。

ブログ・Twitterのアイコンを変更しました♪

はてなブログ、Twitterのアイコンを変更しました。

SNS・ネサフをしない時間帯をつくる

作業に集中するため、早く寝るためSNS、ネサフをする時間を制限していきたいと思います。

まだ全然、良さがわかりません。1分間瞑想をやってみる

集中力をつけたくて、1分間瞑想にチャレンジしています。

私とネイル

私とネイルの関係。断捨離中も「これだけは残す!」と決めたネイルとの付き合い方について。

ラテマネーを減らせ! 『何も買わない週』を意識してつくる

毎日、きっちり節約する方法よりストレスを感じ辛く、ゆったりとした気持ちで「今週は何も買わない」と、節約に取り組んでいます。

より充実した時間を過ごすため、作業前作業を儀式化する

作業の前に、決まった作業をすることでメリハリある時間が過ごせるようになってきました。

部屋もきれいになって、ちょっとした達成感も得られる! #10個捨てる で断捨離再開♪

エリサさん企画の、『10個捨てる』に便乗し、サボり気味だったコツコツ断捨離を再開させました。

ファッションでも『オトナのイイ女』をコスプレする

マイブームである『オトナのイイ女』をコスプレするという、ひとりイメクラ遊びですが、なかなか承認欲求を欺瞞することができて面白いです。 あまりやり過ぎてイタイ人にならないよう、気をつけたいと思います。 たまにはこんなひとり遊び。贅沢な朝を過ご…

たまにはこんなひとり遊び。贅沢な朝を過ごして、イイ女を気取る

平日の朝に、ちょっと贅沢な時間を過ごしてストレス解消をしています。

応援せずに入られない。スポ根コミック『あさひなぐ』がオススメです #勝手にBOOK FEST2015

薙刀漫画『あさひなぐ』16集を読み終えて。多くの人に読んでもらいたい作品です。

【9/13 札幌ブログ勉強会】キヨシさんの講義 検索結果からクリックして、最後まで読んでもらえる方法

9/13(日)、楽に生きる方法のメグさん主催の初心者向けブログ勉強会へ参加しました。 このエントリーは勉強会の第二部、「検索結果からクリックして、最後まで読んでもらえる方法」についてまとめたものです。

【9/13 札幌ブログ勉強会】エリサさんの講義 自分の魅力を『色・形・文』であらわすには

9/13(日)、楽に生きる方法のメグさん主催の初心者向けブログ勉強会へ参加しました。 このエントリーは二部構成だった勉強会の始めの講義、「ブログを通じて、自分を上手に『魅せる』方法」についてまとめたものです。

2週間おきくらいにやるのがオススメ! 紙とペンを持って『ひとり会議』を開こう。

自分ジャーナルを書くうちに、思いついた『気になること』を、ひとり会議で深く掘り下げます。その手順について書いてみました。

アル中ヅラ親父は、果たして実在しているのか? バツイチ披露宴に出席したブロガーのネタにクソリプを送ってみる

バツイチ同士の披露宴をネタにした記事があまりにもネタとしての完成度が低い件。

これで多少は忙しく過ごしても大丈夫! 『自分ジャーナル』のメリット

ブログやTwitterを利用した自分ジャーナルには、自分の変化にいち早く気付くことができ、早めの対策を立てられるというメリットがあるようです。

誰にも言えない『裏・自分ジャーナル』は鍵付きTwitterアカウントへ

愚痴はTwitterの鍵アカにつぶやくことで、気持ちが整理され、前向きな気持ちになるのでオススメです。

ブログ、Twitterを自分ジャーナルとして発信する

自分ジャーナルとして、Twitter・ブログに日々のできごとや、これまでの思いを綴っていきます。