チキチキガーデン

シンプルライフを目指して何かしらする記録ブログ

まだ全然、良さがわかりません。1分間瞑想をやってみる


落ち着きがなく、ジッとしているのが苦手です。
ボーっとしている時間があるくらいなら、本を読んだり、アニメ観たりしたい今日このごろ。

ただ仕事など忙しいときも、ゆったりとした精神状態を保っていたのですが、そういったメンタルタフネスを鍛えるには瞑想がいいらしいです。

「毎日、5分の瞑想をやりましょう」と、何かの記事に載っていたのですが、どう頑張っても1分間が限界でした。

いきなり高い木に登る必要はないかと、今は気が向いた時に1分間だけ瞑想っぽいことをしています。

瞑想。
簡単だけれど難しいですね。

何も考えないのが難しいです。
呼吸に意識を集中するといいそうですが、どうしても何かヨコシマなことを考えてしまいます。

これまで気が向いた時にほそぼそとチャレンジしていますが、瞑想の開始直後から終了するまで、一秒たりとも呼吸だけに意識を集中できたことがありません。

ヨコシマは冗談で書きましたが、それにしても今日これからやることや、明日の予定。メモし忘れた買い物リストとか思い出してしまい、とても気が気じゃありません。

もしここで天下取れんばかりの渾身のブログネタを思いついてしまったらどうすればいいのでしょうか。 そういう場合は、意識を呼吸に戻すべきなのか、あわててメモをとるべきなのか。どちらが正解なのでしょうか。

誰か教えてください。