チキチキガーデン

シンプルライフを目指して何かしらする記録ブログ

部屋もきれいになって、ちょっとした達成感も得られる! #10個捨てる で断捨離再開♪


コツコツ断捨離を進めていますが、ここ数日は忙しさにかまけて、若干サボり気味。

少しずつですが、部屋も雑多な場所が減っていってるので、このまま突き進みたいと、エリサさんの企画に便乗してはずみをつけることにしました♪

発端であるエリサさんの企画

今まで、断続的にコツコツ断舎離しているところから、いきなり捨てる量を10個に増やすのは、少し骨が折れる作業でした。

ですが、やりきったことで達成感を得ることができ、またこれまで以上に「断捨離すすめよう」という、前向きな気持になっています♪

以下、捨てたものについてあれこれ思ったことなど。

昔のノートパソコン

富士通BIBLO
兄から譲り受けたものですが、如何せん古い。そして重い。
ずっと使わず収納の奥に隠してましたが、これを機会にお別れ。

パソコンリサイクル法施行前の商品のため、リサイクル料金がかかったのが、ちょっと痛いです。
いつかは捨てなければいけないと、一念発起して申し込みしました。

猫足テーブル

ニトリで買った小テーブル
みずいろだし、猫足だし、可愛くてお気に入りだったのですが、ある日、除光液をこぼしてしまい、表面がボコボコになっていました(泣)

未練たっぷりで使い続けていたのですが、お別れです。
今まで、楽しい時間をありがとう。

アルバム

ミッフィーの家族用アルバム
スマホはもちろん、デジカメが主流になる前に購入したアルバム。
もう写真はデジタルデータにしてあるんですが、アルバムだけがどう捨てていいかわからず、本棚の片隅にいました。

ハサミとカッターで解体し、燃えるゴミへ。

実は卒業アルバムも捨てたいと思っているのですが、これは親が反対したので物置行きになる予定。

お金を出して買ってくれたのは親ですから、親の意向に従います。

年賀状

今までもらった年賀状
学生時代の友人はほぼ疎遠となっているので断捨離です。
みんなそれぞれ引っ越していたり、嫁いでいたりで住所録にも使えませんし。

年賀状が楽しめていたのは、学生の時まででしたね。

化粧品

CCクリーム

メガドンで買ったファンデ
プチプラでお試しで買ってみましたが、肌色が濃すぎたようで不自然なしあがりに。
あと、私のかっぴらいた毛穴も充分にはカバーしてくれませんでした。無念。

マスカラ

ドドの黒マスカラ
クレンジングで落ちにくいので、ウォータープルーフを手放すことにしました。
どうしてもゴシゴシしちゃう。

そのほか

スケジュール帳

縦長マンスリー手帳
スケジュールはスマホで管理しているのですが、電話している最中にスケジュール調整の話が出た時に…と、思って購入。
「ちょっと待って下さい」と言って、カレンダーアプリ立ち上げればいいと気付いてから、まったく使ってません。

ノートの表紙

ツイストリングノートの表紙
機能性に惹かれて購入。でも見た目で気分があがらず、さようなら。
中身は仕事の際、伝言メモとして使いきりました。

クスリ

メイラックス
皮膚科で処方された飲み薬。
ストレスから離れたら痒みを感じなくなり、飲まなくなって放置していたもの。

クリップ

カラークリップ
いつどこでどんな目的で買ったかも覚えてないクリップたち。
小さいものなので、ずっと捨てずに収納のスキマを埋めていました。

チョイスした10個

最後の方の小物は、むりやり10個にするため数合わせで捨てていますが、前半のパソコンやテーブル、アルバム、年賀状はずっと「今度、捨てよう」と言い続けて、手を付けていなかったものたちです。

やっと一念発起することができました。

やはり捨て方がわからないものや、捨てるのが面倒なものばかりになってくると心理的ハードルを感じて後回しにしてしまいますね。

エリサさん、きっかけになる企画をありがとうございました♪