チキチキガーデン

シンプルライフを目指して何かしらする記録ブログ

おなかをすかせるようにする


ダイエット強化月間ですが、全然、効果がみられません。

言いわけさせてもらえば、仕事が忙しい期間があり、ストレスでチョコレート間食とかしてました。
しかも1つ、2つじゃ治まらず、4つ5つ6つと…orz

太ったわけでもないけれど、痩せもしない

基本的に外食はそこまでしていなく、(ゆるい)糖質制限ダイエットも実践し続けているので、太る原因はそこまでありません。
体重を測ってみても誤差の範囲内。

ただ、せっかくダイエットしているわけですから、やっぱり痩せなくちゃ!
その望んでいる結果とはほど遠い、惨憺たる結果です。

痩せられない原因は『ながら食べ』と『惰性』だと思います。
ついつい新聞読みながら、スマホ弄りながらご飯を食べてしまって、満腹感を得られないまま夕食後に間食してしまう。

食べる内容は悪くないので、これからはきちんとおなかを空かせてからご飯を食べ、スマホなど見ず、ご飯をゆっくり味わって食べることから改善していきたいと思います。

ちなみに「チョコレート買わなければいいのでは?」という意見も聞こえてきそうですが、実家暮らしのため、こたつの上にはいつもお徳用パックのチョコレートが袋のまんま常備されています。

よくテレビや本などで「ダイエットするなら周囲の人にも協力を求めましょう」とアドバイスの言葉が出てきますが、言って聞いてくれるような家族だったら、とっくの間に痩せてます。

年老いた両親の習慣を変えるより、自分が変わるほうが手っ取り早い。
なんとか間食を減らし、運動習慣を身につけることで体重を落としていきたいです。