チキチキガーデン

シンプルライフを目指して何かしらする記録ブログ

私の目指す『オトナのイイ女』


ときどき、自分が何を目指しているのかわからなくなります。

今年で36歳。アラフォーです。
不惑の四十代を迎えるまでに、惑わない生き方を身につけたい…と、今日はつらつらと考えた戯れ言です。

良い母に

娘を出産した時以上に、離婚した直後に「良い母親になりたい」と思いました。

そうなれたかどうかは娘に聞いてみないと分かりませんが、そう思うことで少なくともそれまでの自己中心的で自意識過剰で被害妄想が強く周囲の人間はみんな敵…みたいな精神状態から抜け出すことができたと思います。

今でも過去の自分を振り返ると自己嫌悪な毎日ですが、娘がいることで救われたと思っています。

そこそこデキるオトナのイイ女

それはそれとして娘も手が離れてくると、ほかのことにも興味がいくようになり、美容やら社交性やら仕事効率化やらありとあらゆる面で、「もっとデキる女になりたい」という思いがムクムクと湧いてきます。

もともとの地力がないので、あくまで「他人と比較しない、自分ベースでのレベルアップ」を図るつもりですが、それにしても目標がぼんやりとし過ぎてて、うまく言葉で言い表せません。

私が目指す『オトナのイイ女』は別にモテなくていいんです。ただ嫌われていなく、強烈に好かれなくていい。
記憶に残らなくても、心地よい時間を共に過ごせるような人間になりたいです。

悪い影響は与えたくないですが、特別、人生を変えるようなキッカケにもならなくていいです。
ただ何かを理由に二の足を踏んでいる人がいるなら、心理的ハードルを下げるくらいのことならできるかもしれない。

誰からも好かれる人気者にはなれないと、学生の時に悟りました。
今はそんな人達が抱える苦労、悩みなども垣間見てきましたので、そうなりたいとすら思いません。

ただ、どうせ生きているなら「やり甲斐のある、生き甲斐のある」時間を過ごしたい。
今も昔もこれからも、たぶん私はずっと自意識高い系で、人に鼻で笑われながらも「自分にとって楽しいかどうか」を探して生きていくのでしょう。

こういうことをブログに書いていきたいのですが、テーマとして確立しようにも、しっくりくる言葉が思いつきません。
命名者募集中です。