チキチキガーデン

シンプルライフを目指して何かしらする記録ブログ

はじめまして。このブログについて

はてなブログ始めてみました。

このブログに書くこと

普段、別アカウントでデジタルガジェットやオタク的なことを書いております。
なんとなく女子っぽいことを書きたくなりまして、別のブログを開設してみました。

日常のことも適当に書くつもりですが、その他にも以下のようなテーマも考えています。

なんか女子っぽいこと

いわゆるコスメとかネイルとか、あまりつっこんだ話はできませんがジェンダーとか恋愛ものとか適当に。
フワッと「こんなもの買いました」とか「こういうことがあって、こう思いました」とかその程度をツラツラと書いていきます。

なんちゃってミニマリスト

なんか最近、はてな界隈で『ミニマリスト生活』が流行ってるじゃないですか。

私もやったことありますよ。5年ほど前。
…とはいえ、今現在はてな界隈でミニマリストブログのトップランナーたちと比べれば大したことない程度なんですが。

服を捨て、本を捨て、デスクを捨て、タンスを捨て、パソコンラックを捨て…。
だいぶ、断捨離が進んだ頃、季節は秋から冬へと変わりました。
そこで気付くわけです。

部屋が寒い。と。

そのうち詳しく話すことになるかもしれませんが、私は北海道は十勝在住です。
冬は寒く、いくら暖房を焚いても家具がなくなりすきま風はただの冷風となってどこからともなくすり抜けては、背筋をゾクゾクさせるあの感覚。

その時、初めて『断捨離』とは、『ミニマルライフ』とは暖かい土地に住んでいればこそ快適に過ごせるハイソサエティなカルチャーなのだと悟りました。

でもやっぱりやってみたい

挫折したものの、でもやっぱりモノを捨てるときの、「ああ、私、今モノを捨ててる(ハアハア)」という快感がたまりません。
(※断捨離・ミニマリストの定義から大きく逸脱した楽しみ方だという自覚はあります)

断捨離に取り組んで途中で挫折し、しかしそれでもモノは増やさない努力はしてきましたが、やっぱり数年経つと何かしら増えてきたかな?と、感じる今日このごろ。

うっかり『ミニマリストブログ』を読み漁ってしまったがために、もう居ても立ってもいられません。
「私も『ミニマリスト』目指します!」とは宣言できないけれど(部屋が寒くなるから)、そこそこそれっぽいことやってそれっぽい暮らしを手に入れたいと思います。

糖質制限ダイエット

きっかけは『ミニマリストブロガー』のトップランナーのひとりであるおはぎさんのブログを読んで。
個人的に私も離婚経験があり、勝手に親近感をもってブログを拝読しております。

あと、最近、以下の様な本も読みまして。

食の宝庫・北海道。スイーツ大国十勝。
じゃがいもや小麦、ビートの名産地。この土地で暮らしていて、地場産のものが食べられなくなるこの地獄。人生の楽しみの半分は奪われる!…と、思い「むりむりむりむりむりむり!!!」と、拒絶反応を示していたのですが、ありとあらゆる「やらない言い訳」をこの漫画で面白おかしく潰されていき、「挫折するかもしれないけど、やろうか。痩せたいし」と、やってみることにしました。

それこそ、本当にあっけなくすぐに挫折するかもしれないのですが、その時は、その翌日から再開するつもりでやっていきます。

あと、おはぎさんの最近のポストにも背中を押されました。

十勝には新得、鹿追とそばの名産地があり、私も大好物です。
しかし糖質制限ダイエット的にはそばもNG。

だけれど、おはぎさんのこのエントリーでおそば低GI食品
インスリンダイエット的にはOKだから、いいじゃない!と書かれていて目からウロコです。

おそばがOKなら、パスタも低GI食品
あまりストイックに「あれもこれもダメ」と考えずに、糖質制限ダイエットに主眼を起きつつ、迷った時は低GIならたまになら食べるの許しちゃおう…と、思わせてくれました。

あと、痩せたら何かしらご褒美スイーツも食べちゃう腹づもりです☆

「何か女子っぽいこと書きたい」という理由で開設したブログの最初のエントリーで、図らずともいきなり女子っぽいこと書きましたね。

ご褒美スイーツ………。うん、女子っぽい。