チキチキガーデン

シンプルライフを目指して何かしらする記録ブログ

SNS・ネサフをしない時間帯をつくる


ネットには絶えずおもしろい情報が、氾濫しています。

うっかり嫁姑の争いごとを集めた2chまとめサイトなんかに辿り着いてしまったら最後、怖いもの見たさで延々と読み漁ってしまったことも一度や二度ではありません。

思い切ってSNS断ちを敢行できれば良いのですが、あまり現実味がありません。
Facebookは連絡手段として使用している人がいるし、Twitterもブログの更新通知や交流に必要不可欠。
ネットで調べものしたいことも多く、「ネサフ禁止」なんて夢のまた夢です。

そこで、集中したいときはタイマーをセットして、その間はSNS・ネサフしないようにしています。

読書したいとき、ブログを書くとき、勉強するときなど、今まで無法地帯で気の向くままに、または気の散るままにTwitterやネサフへ逃避行動したまま戻ってきてなかったので、これで少しは作業に集中できるのではないでしょうか。

あと、美容のためにも就寝時間のゴールデンタイムを逃しがちだったので、お風呂あがりもTwitterを立ち上げないようにしたいと思います。

実は貴重な情報収集時間でもあるので、「本当にできるのか? 自分!?」と思っていますが、ここで宣言したからには、やらなきゃいけなくなる方向へとシフトしていけたらと希望的観測を含めて書いています。

自分に乞うご期待。