チキチキガーデン

シンプルライフを目指して何かしらする記録ブログ

日常遣いの靴を買いました。めっちゃお気に入りです♪

トップス、ボトムス、アクセにコスメ、鞄…etc
ファッションにも、さまざまなグッズがありますがどこを重視していますか?

私は、この一年で靴の大切さが身にしみています。

どうやら私は足の幅が広いらしく、ジャストサイズの靴を履いても窮屈に感じてオシャレな靴ほど苦手でした。
ですが、年代に合わせて服を選んでいたら、それに合う靴が見当たらないのですヽ(´ー`)ノ

選ぶ服に靴を合わせて買っていては、靴が何足あっても足りません。
そこで今年からはお気に入りの靴を買い、それに合う服を買うようにしています。

そのため定番となる靴は、そこそこオシャレでオシャレ過ぎないものが肝となりそう。
そう考えて、通勤やちょっとしたデートでも使えるぺたんこ靴をずっと探していました。

悩み

ところが最近、靴屋さんに行っても、どうにもピンとくる靴に出会わないのです。

もともと靴は買うシーズンを考えないと、夏はサンダルやミュール、秋冬はモコモコ素材な靴やスウェード・ツィードで溢れてしまいます。 通年で使えそうなシンプルパンプスも、学生っぽいかおばさん臭いかどちらかしか見当たらず。

最近ではGUなどで2,000円くらいでプチプラな靴も取り扱っていますが、とにかく歩くのに向いてない履き心地。
散歩も買い物も好きで、スキマ時間を見つけては冒険に出掛けてしまう私にとって、靴の足に与える影響はたとえファッション性を犠牲にしてでも無視できない要素。

そうやって、探し続けること2年。
やっと理想のぺたんこ靴に出会いました。

ツイード素材のネイビーぺたんこ靴。シューバンド付き

そこそこシンプルで、そこそこ可愛い。
お値段にして、だいたい6,000円くらいでした。

プチプラ靴に比べれば高いけれど、通年履くことと、この先2~3年は使うつもりでいることを考えると激安です。

この靴に決めるまでにも何十足と試着しましたが、その過程で確信したのは、もう私はバンドやストラップのついた靴しか履けないんだな…ということです。 ジャストサイズの靴はつま先の辺りが痛い。若いころはなんとか我慢して履いていたけれど、そろそろ自分の身体を労らないと、いろいろ限界を迎えてきそうです。

オーダーメイドできるくらいの財力を稼ぎ出せればいいのですが、しばらくそうできそうな見通しもたちませんので、ゆるめの靴を買ってクッションやシューバンドで工夫していくのが、一番良さそうに思っています。

体にも財布にも負担がかからず、かつ見た目が良いものを探すのが最近の買い物ミッションです。