チキチキガーデン

シンプルライフを目指して何かしらする記録ブログ

ラテマネーを減らせ! 『何も買わない週』を意識してつくる


節約のためにも、あえて何も買わない週をつくっています。

実家暮らしのため、家賃さえ親に入れていれば食材やシャンプー、トイレットペーパーなど家族で使う日用品を買う必要がありません。

だからこそできる方法なのですが、いわゆる『無駄遣い』を減らすためにラテマネーや娯楽費を抑える効果を狙って、「今週は何も買わない」と心に決めます。

だいたい誘惑に負けて少し買ってしまうのですが、それでもその週だけは嗜好品への出費が激減しています。

ポイントは「今週は」と、数日間のみに限定することのようです。
「この先、一生、無駄遣いしない!」と決意しても、人は遠い未来のできごとより、目先の欲求に心を支配されがちです。

また「今月は節約頑張る!」と月初に決意しても、やはり保ちません。
私は誘惑に弱いです。ここ何日かの出来事にしか『決意』が持続しないのです。

週末はノーカウント

そしてさらにここが自分のゆるいところだな…と、痛感するのですが、土日は普通に出費してます。

なぜかと言うと、週末は一人で過ごすことが、ほとんどありません。
友人や恋人と会ったり、家族で出掛けたりすると、どうしても出費を余儀なくされます。
ここは日々の生活を潤滑にするための自分への投資、または必要経費として、心の底から楽しんでいきます。

今までの負けた対戦相手

誘惑に負けたのは、面白そうな電子書籍を見つけてしまった時、便利な有料アプリを見つけてしまった時など、スマホを弄ってる最中に気軽に買える商品。
出会った瞬間、居合い抜きのごとく自制する間もなくヤられてしまいました。

あと仕事でストレスに晒された時の、コンビニに寄り道して買う缶酎ハイ。
そういうリフレッシュも必要ということで私の中では必要経費扱いですが、自分にジャッジメント甘い人間なので、このままでいいのかどうか、ちょっと自信がありません。

振り返ってみるとスマホと距離を取る。ストレスの原因と距離を取ることで、さらなる節約も可能かもしれません。