チキチキガーデン

シンプルライフを目指して何かしらする記録ブログ

ブログ名変更とスープカレー

ブログ名を変更しました

始まったばかりのブログなのですが、いきなりブログ名を変更しました。
理由は前のブログ名だと、エゴサーチしづらいことに気付いたためです。

改めたブログ名は『チキチキガーデン』。

特に意味はありません。
適当にその時ふと頭をよぎった「庭には二羽鶏がいる」というアクセント練習によく使われる文章を英語に直し、ポップにアレンジし、覚えやすく略し…と、いろいろこねくり回して、この名前に落ち着きました。

せっかくなので、そのうちアイコンも鶏にしようと思います。

糖質制限ダイエット中に付き、スープカレーはライス抜き

それはさておき、先日、スープカレーを食べました。

SAMAで食べたスープカレー

行ったのは札幌など道内に数多く支店のある、『スープカレーSAMA』。
なかなかオーソドックスなメニュー構成と、美味しいスープ、毎月、その季節の旬の食材を使った特別メニュー・マンスリーカリーが特徴的。
スープカリーの定番メニューから特別メニューまで、どれも美味しく、地元でも固定客がかなりいるお店です。

私もその固定客の中の一人で、まあまあの頻度で通っていました。
が…、糖質制限ダイエットを始めたため、まずカレーのお供、白いご飯が食べられません。

でも、食べたい。
最早、スープカレーは北海道人にとってのソウルフードなのです。

そこでオーダーしたのが、『ライス抜き』ですよ。
他のスープカレー屋さんでも、たまに見る方法で、『ライス大盛り』とかと同じような感じで『ライス抜き』もオーダーできるのをご存知でしたか?

ちなみにこの店では『ライス抜き』にすると、100円引きになります。 ちょっとした節約にするもよし、浮いた100円で何か追加でトッピングするもよし。
今回、初めてライス抜きでオーダーしましたが、「もっと早くにこうしてれば良かった!」と思うほど、私にピッタリな方法でした。

もともと、スープカレーって量が多いんです。
食べきれないほどでもないけれど、いつもリミッターぎりぎり。
食べ切った後は、しばらく動くのも横になるのも辛い状態でした。

それが、『ライス抜き』にした分だけ、食べる量も減り、食後の苦しさから開放されることに!
しかも驚くことに、『ライス抜き』をオーダーし、さらに炭水化物を避けて、じゃがいもも人参もツレに食べてもらったのですが、そ れ で も な お、満 腹!

今まで130%まで満腹超で食べていたのが、やっと100%の満腹で納まるようになったようです。
自分で「もう、いいや」と満腹の加減を知り、残せるような人間だったら良かったのですが、そんなことが始めからできる人間だったら、ダイエットなんかする必要もなく………。

今まで惰性で食べていたのだな…と、改めて自覚したのが、大きな発見でした。
もしも、これから糖質制限ダイエットに挫折して金輪際やらなくなったとしても、このオーダー方法だけは貫き通したいと思います。