チキチキガーデン

シンプルライフを目指して何かしらする記録ブログ

9月の断捨離まとめ


先月に比べて、部屋がスッキリしはじめてきました。

総括

これまでは収納の中のものばかりを手放していたので、見た目に変化はなく。

ある時、「代り映えしないとモチベーション続かない!」と気付いて、収納の外に出ているモノも大胆に捨て始めたら、目に見えてスッキリとし始めウキウキしております。

『#10個物を捨てる』に参加し、シルバーウィークにガッツリ作業

9月上旬のオフ会参加の前後にコツコツ断捨離が滞っていた時期があり、エリサさんの企画に便乗。
断捨離生活を再スタートさせ、シルバーウィーク中に本棚をガラッと開け、卒業アルバムを物置に移動させました。

化粧品置き場や本棚がスッキリしたことで、見た目にストレスのない居心地の良い部屋になってきたと自負しています♪

これからの予定

だいぶ進んできたとはいえ、まだ理想の状態とは言えません。
できれば収納の中身を40%以下にし、収納品を揃え、かつ収納の外にモノがない状態にしたいと思っています。

特にパソコン周りの配線や、プリンタ、外付けHDDなど、収納できないものを、どうやって隠そうか悩んでいます。
どこかの雑誌の片付け特集を参考に、カバーとか自作するべきでしょうか。

9月に手放したもの

化粧品と収納用網棚

100均で買った収納棚。

収納していた化粧品、肌ケア用品を使い切ったり、捨てたりしながらモノを整理し、やっと棚を整理。
今まで机の上を占領させていたのを撤去し、空いた場所を作業場にしました。

手紙、年賀状

思い出の品ではあったものの、もう交流のない人たちなので断捨離。

年賀状

卒業アルバム

これは捨てずに、物置へ。
親にチラッと「捨てたい」と言ってみたところ、予想通りの猛反対にあいました。

安い買い物じゃないですしね。
そんなこんなで物置に場所を作ってもらい、そこに保管することに。

猫足テーブル

可愛くてお気に入りだったけれど、除光液をこぼしてしまい表面がボコボコに。
使いすぎてロクに手入れもせず、染み付いてしまった落ちない汚れもついてきていたので、これを機会に断捨離しました。

猫足テーブル

次に使うテーブルは、もっと大切に使うぞ!

DVDケース

購入したDVDのケースを断捨離。
中身は100均で買った専用ケースにまとめて保管しています。

これでかなり収納スペースが空きました。
いつまでDVDという文化が生きているのかわかりませんが、そのうちデータ保管することができるようになったら、さらに収納が減りますね。

広告を非表示にする