チキチキガーデン

シンプルライフを目指して何かしらする記録ブログ

【研究計画】睡眠ラボ ~健康を保ちつつ、睡眠時間を可能な限り減らす

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二度寝が大好きで、全然やめられる気配がありません。
日々の睡眠時間は足りている方なので、健康を保ちつつ『ムダなごろ寝』を少しでも減らすのが、今回の研究の目標です。

狙い

サブタイトルの通り、「健康を保ちつつ、睡眠時間を可能な限り減らす」がテーマ。

極端に睡眠時間の短い『ショートスリーパー』にも憧れているのですが、冷静に考えてみると、通常寝る時間に電気をつけたり暖房をつけたりしないといけなかったり、頻繁に飲みに出歩くようになる危険性もあるため、余計な経費が嵩みそうです。

極端に「1日3時間睡眠!」とか目指さず、5時~6時間半睡眠くらいを目指します。

研究項目

  • 自分にあった睡眠管理アプリを見つけ出す
    • 睡眠時間を計測できる。定期的に平均睡眠時間を計算できる
    • 睡眠中の状態を把握できる。深い、浅いなど
    • レム睡眠・ノンレム睡眠のサイクルを計測できる
  • 早寝早起きに務める
  • 自分の体が一番ラクになる睡眠時間を探しあてる
  • スヌーズ機能のいらない仕組みづくり

期間: 3ヶ月

自分の最適な睡眠時間を把握して、そこから改善して……って、一朝一夕にできることではないので、一年くらいかけて取り組みたいテーマではあるのですが、あまり期間を長く設けてしまうと、ダラけてやらなくなってしまいそうなので、まずは様子見として3ヶ月間だけやってみます。

ここでは、「問題点を洗い出すのが目標」くらいの気持ちで。

どうして早寝早起きできないのか、どうして二度寝してしまうのか。
就寝前後に振り返って、気付いたことをメモしていくのが、今回の取り組みの肝です。

自分に乞うご期待★