チキチキガーデン

シンプルライフを目指して何かしらする記録ブログ

8月の断捨離まとめ。軌道に乗ってきました

先月に引き続き、『お片付けノート』も取り入れつつ『コツコツ断捨離』を進めています。

捨てたもの振り返り

Instagramを利用した『お片付けノート』のやり方については、以下のエントリーをご覧ください。

デジタルガジェットの箱を捨てました。
初期不良があって送り返すかもしれない」と念のため取っていたものが、そのまま3年、5年とベッド下の収納の片隅に居着いていたものです。

化粧箱はデザインもよく丈夫ですが、捨てるときは解体するのが面倒ですね。

仕事が忙しくなると、ストレス解消に神羅万象カードなど、いわゆるビックリマンチョコ的なものを買って帰ってました。
お風呂あがりに一緒に買った缶酎ハイを開けながら、キラキラしたカードが出てくると、ちょっとほっこりして、気が紛れたものですw
カードは読書の際、しおりとして使っていたのですが、さすがに増えすぎてしまい手放すことにしました。

買い取りしてもらえるかと新古書店へ持ち込みましたが断られてしまい、実は未だ手元にあります。
どなたか欲しい人がいれば差し上げますので、このエントリーを読んで興味のある方はご一報下さい。

ポスカもスタンプセットも高かったはずで、使いこなすつもりで思いきって買ったものなのに、ほっっっとんど使いませんでしたorz
このように「捨てるために買った」みたいなものが多くあり、今後の買い物の仕方も見直す必要を感じています。

先月から今月にかけての変化

コツコツと進めているので、劇的な変化はありません。
もっと断捨離が進んだら、ビフォー・アフターの写真でお部屋の写真公開!とかしてみたいですね。

もともと収納上手・片付け上手な人間だったので(さらっと自画自賛)、何年も使ってないものも持ち続けていました。

これといって今のままでも支障はないような気がするのですが、将来的に実家を出ようと思っているので、その時にスパっと引っ越せるよう今から少しずつ準備しています。

一番、多かった『捨てる理由』は「使ってない」から

何故、ずっと持っていたのかというと、収納できるから。
「いつか使うかも」と思って、適度な場所へ収納し、そのまま放置しているパターンが多かったです。
迷ったら、まずリマインダーを設定してから収納するか、定期的に各収納を見直すしくみがあればいいかもしれません。

来月もコツコツ断捨離

簡単に捨てられるものから捨てていっているので、いよいよ分別の手間が必要だったり、家族から捨てるのに反対されそうなものなど『捨てるのにハードルが高いもの』へと手を付けていくことになります。

「毎日、捨てる」生活にはならないかもしれませんが、『コツコツ断捨離』を進めていきます。

目標は、部屋の全部の収納の中身を40%以下にすることです。